この度、大阪駅開業150周年記念イベント「大阪ステーションシティ・キッズウィーク」にて、小学生の方を対象に、弁護士体験イベントを開催いたしました。
50名の方からご応募いただきました!
定員5名のところ、50名の方からご応募をいただきました。朝ドラ「虎に翼」効果もあり、たくさんの方から法律事務所へのご関心をいただけていることを、大変うれしく思います。
仮想世界で模擬法律相談・模擬交渉を体験していただきました!
イベントでは、「ワンワン王国」という仮想世界で起きた法律事件をテーマに、小学生の皆さんに、弁護士になりきっていただきました。関係資料のほか、仮想の法律や裁判例など、1つ1つ弁護士が手作りしました。かわいらしいスライド資料は、事務局で手作りしました。
小学生の皆さんには、法律相談でクライアントにどんなことを質問すればよいか、和解交渉の条件をどのように提示すればよいかを、話し合っていただきました。「もっとこんなことをクライアントに質問しては?」「こんな条件だったら相手も納得してくれるかも!」など、皆さん様々なアイデアを出してくださいました。
皆さん、本当に真剣に法律と向き合っていただいて、「イベントを開催してよかった」と、心から思うことができました。「もしかしたら、今回ご参加いただいた小学生の方が、司法試験に合格して、法廷でお会いすることがあるかも?」と想像しながら、皆さんの奮闘を温かく見守っておりました。
法教育に貢献できる弁護士を目指して
当事務所では、今後とも、小中学生の方に向けた法教育イベントを企画して参りたいと思います。弁護士の派遣をご希望の学校様、ぜひお問い合わせをいただければ幸いです。